私は世界の中心だし、あなたも世界の中心

私の世界は広い。

自分の親が70歳になるまでに見て感じてきたことを集約して知っていると思う。

母に聞いてもなるほどと思える知識は貰えないと思っている。

父に(ゆきちゃんに父はいないが)聞いたら少しは深い話が聞けたかもしれないけど。

昭和初期に製造されし親と平成初期生まれの知識量は比べてはいけない。

ここで、よく気をつけないといけない点がある

若者はなんでもよく知ってるけれど知ってるだけで考える力はないということ

専門家が時間をかけてお金をかけてまとめ上げ周知しきった情報を検索し口に出すだけ

本質なんて何も見えていない

ウェイパーと創味シャンタンの内部戦争を知らなければ見聞きした情報を元にウェイパーを買うだろうし

旧東燃ゼネラル石油がENEOSに統一されたことも知らない

だって必要ないから。

いま、自分が受けているサービスは全て当たり前なので

テレビは大画面でも綺麗だし

スマホの通信料は定額だし

顔を見ながら通話出来るのも当たり前

映画は面白くなければ途中で観るのをやめるのも当然の権利

レストランで料理が運ばれてくるのが遅ければクチコミを書いて評価を下げる

これも公平な評価だと自身の不満を公然と書き示すのだ。

私は知っている、料理が遅い!ぬるい!と口コミを書いた人が入店してから

ずっとスマホゲームでお楽しみになり

10分経過してからオーダーし10分後に提供された料理を食べずにスマホで遊び続け

やっと箸を持ったらぬるいと言ったことを

私は見ていた。

知り合いの店だからこそクチコミも気にしている

あの日のアイツは自身の憤りを落ち度のない店舗の責任にした。

彼の立場でものを考える

昼休み、近くのカフェでランチ

オシャレな僕

うふふ

スタミナMAXだから少しあそぼーっと

えいえい!! 今日の敵は強いなぁ!!

全滅しちゃった……くっそー

あれ? 料理まだなん?

は?

すみませーん 日替わりまだですかー?

え?はぁ、、、オーダー通っていなかったのでこれからご用意致します!日替わりランチおひとつで宜しいでしょうか?

ぁん?そう言ってるだろう!

時間ないんだからはやくして!

はい、かしこまりました!

こんなことなのよ 口コミの裏なんて

店がお客にわざわざ態度悪くするなんて損しかない

それでも、クソみたいな接客のお店もあるよ

店員同士が喋ってて客を見てない

呼んでも気付かない箸持ってこない

手でたべるんです?って嫌味を言ったこともあるよ

でもね、ネットに書いちゃいけない。

どんなに酷い対応されてもそれは一時的なもの、不満は直接言えばいい

言えないからネットに書く

ネットに書くことって直接言うことよりもとてもリスキーなんだよ。

Googleのアカウントを作る時に登録した自身の情報やクレジットカード

すべてにゲートがある

自由に見れる訳では無いけど

悪質な書き込みに対してお店が警察に相談したらプロバイダーは開示請求を元に情報を公開する。

人の悪口ってさストレス発散のためにこっそり枕に向かって汚い言葉を言う

人目をはばかるものなんだよ。

うんこより汚いものなんだよ。

暇つぶしのために遊ぶスマホゲームで死にたくなったり

スマホを手元に置いてないと不安で

家にスマホ忘れたら取りに帰らないと不安な人は気をつけようね

✂︎- - - - - - - -キリトリ- - - - - - - - - - -

さて、案の定もともと

この日記は今昔の情報の遍歴について書こうと思っていたのですが

脱線していつものように説教くさくなってしまいました。

自分で振り返っても 精神的に不安定なのかなって思います。

例え話が下手なんです。

実際に会うと その場の雰囲気で流せるのですが私はよく喋ります

基本的には楽しい話題です

難しい話もします。

しかし、コロナ不況を機にどうも不調というか不安定な日が増えています。

病院に行きました。

心療内科です。

わたしは適応障害の診断を受けました。

アスペルガー症候群でもあると。

疑いがあるという診断書ですが。

薬を飲むほどではなかったのですがネコくんがいなくなる日を考えると胸が潰れてしまいそうに不安です。

一人暮らしだと相手に合わせて自分の色を変えるカメレオンのように普段は対人関係が上手くいくように相手に合わせて自分を作っているのでその相手がいないと何もできません。

部屋の片付けも指示がないとどう片付ければいいのか分からない。

これが障害なんだって理解出来たし受け入れようと思うけど

では、どうしたらいいのか

課題です。